MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)にDockerをインストール(出来ない)

4/13/2021

Docker MacBook Pro (13-inch Mid2010)

t f B! P L

Dockerを使ってみたい

Dockerは、Docker社が開発しているLinuxのコンテナ技術を使った仮想化プラットフォームです。
ゲストOSのインストール不要で、コンテナはホストマシンのカーネルを利用するため、軽量で高速に起動、停止などが可能らしいです。
だめもとで、所有している古いMacBook Pro (13-inch, Mid 2010)への導入にトライしてみます。

ダウンロード

インストールに必要なdmgファイルは、以下からダウンロードできます。
https://www.docker.com/products/docker-desktop
Docker.dmg (582.5MB)

インストール方法

ダウンドードした、ファイル「Docker.dmg」をダブルクリックして解凍すると、以下の画面が表示されるので、Docker.app を Applications にdrag and drop でインストールできます。

のはずだったんですが、失敗しました。

インストールできない理由

MacBook Pro 2010ではハードウェア要件を満たしていないのでインストールできないようです。要は古すぎるってことですね。
残念

インストールできるかどうか確認する方法

以下のコマンドでCPUがDockerに対応しているかどうか確認することができます。
$ sysctl kern.hv_support
kern.hv_support: 0
”kern.hv_support: 0”は、未対応。
"kern.hv_support: 1"なら対応ということらしいです。

結論

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)にDockerをインストールすることは出来ません。

このブログを検索

注目の記事

謎のディスク容量不足はThunderbirdの設定をチェック

Thunderbirdのimap設定の罠 imap設定にしておけば、PCの容量あまり食わないと思うじゃ無いですか!! いつからなのか分からないけど、デフォルトが 「すべてのメッセージをローカルに同期する」 になっています。 原因不明の容量不足に悩んでいる人でThund...

人気記事

ブログ アーカイブ

QooQ