MacBook Pro (13-inch, Mid 2010) にUbuntu20.04LTSをインストール

7/31/2020

Mac MacBook Pro (13-inch Mid2010) ubuntu

t f B! P L

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)にUbuntu20.04LTSをインストールしたときのメモを残しておこうと思います。あまり需要はないと思いますが、、、


MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)

用意するもの

  • MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)
  • 4GB以上のUSBメモリスティック
  • インターネット接続

USBメモリスティックは、インストールisoイメージを書き込むために利用します。
MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)の場合、DVDやSDカードでのインストールも可能です。
手元にインストール用DVDメディアがあれば、それを利用するほうが手っ取り早いのですが、私は、ダウンロードしたインストールようisoイメージを利用しました。

isoイメージファイルのダウンロード

    まず最初に、インストールに使うisoイメージファイルをダウンロードします。
    ubuntuのホームページからでも良いのですが、遅いので私は以下のミラーサイトからダウンロードしました。


    ubuntu-20.04-desktop-amd64.iso

    2.5GBあるので、ダウンロードには、それなりの時間がかかります。

    インストール用USBの作成

      isoイメージファイルからブートUSBを作成するのは、以下のツールが簡単で便利です。
      私はMac版を利用しましたが、Windows版もあるようです。

      balendaEtcher

      balendaEtcher

      balendaEtcher

      [Select image]ボタンをクリックしてisoイメージファイルを指定、[Select target]ボタンをクリックしてUSBメモリを指定したら、[Flash!]ボタンをクリックするだけで作業完了です。


      USBブートでインストール

      次は、作成されたUSBメモリを使ってインストール作業に入ります。
      MacBookでは、[option]キーを押しながら電源ボタンを押すと、起動ディスクが選択できるので、先ほど作成したUSBメモリを指定します。

      ほどなく、ubuntuのインストーラーが起動しますので、あとは画面の指示にしたがって作業を進めます。

      インストールの途中でユーザー名とパスワードを設定します。

      インストールが完了し、再起動したら、設定したユーザー名とパスワードでログインします。

      WiFiが使えない問題

      インストール直後、WiFiが使えません。
      LANケーブルで接続すればネットワークは使えるのですが、これでは不便です。
      以下のカーネルパッケージをインストールして解決しました。

      ■ダウンロードしたサイトのURL

      ■ダウンロードしたファイル
      bcmwl-kernel-source_6.30.223.271+bdcom-0ubuntu5_amd64.deb (1.5 MiB)

      ■パッケージのインストール
      apt install bcmwl-kernel-source_6.30.223.271+bdcom-0ubuntu5_amd64.deb

      ※以下のサイトを参考にさせてもらいました。感謝!
      MacbookにインストールしたUbuntuのUpdateをしたらWi-Fiが使えなくなった


      このブログを検索

      注目の記事

      謎のディスク容量不足はThunderbirdの設定をチェック

      Thunderbirdのimap設定の罠 imap設定にしておけば、PCの容量あまり食わないと思うじゃ無いですか!! いつからなのか分からないけど、デフォルトが 「すべてのメッセージをローカルに同期する」 になっています。 原因不明の容量不足に悩んでいる人でThund...

      人気記事

      ブログ アーカイブ

      QooQ