IIJ mioからdocomoへのMNP転出

8/05/2020

docomo IIJmio iPhone MNP

t f B! P L
訳あって、IIJ mioのファミリーシェアプランで利用していたiPhone7を、docomoにMNP転出することになった。
いまどき、全部ネットで手続きすれば楽勝でしょ、と高を括っていたのですが、思わぬ落とし穴が、、、

今後のために備忘録として、その経過を記録しておきます。


NMP予約番号の発行

まず最初に、IIJ mioからMNP転出するために、以下のページからMNP予約番号の発行を行います。


手続きを土曜日の午前中に完了し、翌日23:00すぎに予約番号の通知メールが届きました。
予約番号には有効期限があって、通知メールの記載をみると、発行から15日間のようです。
この期間内に転出手続きを完了しなければなりません。

docomoオンラインショップでSIMのみ契約(MNP転入)手続き →NG

つぎに、転出先のdocomoで、SIMのみ契約のMNP転入手続きを行います。

docomoのオンラインショップで手続きできるようです。
オンラインなら、事務手数料や送料などの初期費用がゼロ円で、リアルショップで並ばずに手続きできると、いいこと尽くめです。
良い時代になりましたね。

docomoオンラインショップのSIMのみ契約のページ

運転免許証、クレジットカード、それからMNP予約番号を用意して、ひたすら項目を埋めていきます。
運転免許証は、スキャンデータをJPEGでアップロードすればいいんですね。

全部入力して、「次へ」のボタンをクリックしたところ、なにやらエラーが表示されて先に進めません。
予約番号の項目にエラー表示されています。
入力する際、通知メールからコピペしようとしたら、一度コピペ禁止のエラーが出て、手入力でやり直したんですが、そこで入力間違いでもしたのかな?

エラーを確認してみると、そこには予想外のメッセージが表示されていました。

「申し訳ございませんが、ドコモ(MVNO)で払い出したMNP予約番号では受付できません。(35411)」

困った、、、、

「チャットで質問する」を使ってネットの向こうの担当者に聞いてみました。

これこれこういうことで、オンライン手続きができない旨を伝えたところ、docomoのMVNOからのMNP手続きはシステムが対応していないため窓口対応になるとのこと。
そりゃないよー。

リアルdocomoショップでSIMのみ契約(MNP転入)手続き →OK

というわけで、結局、docomoショップへ行く羽目に。
コロナ禍の中、できれば行きたくなかったのですが、それほど混み合ってなく、予約なしでしたが、1時間程度で新しいSIMを発行してもらえました。

SIM交換、設定作業

SIMさえ手に入れば、あとはSIMの入れ替えだけ。
と思ったら、SIM入れ替え直後、画面には「3G」の表示で、「4G」が表示されず、少々焦りました。

どうやら、IIJmioのSIM利用のためにインストールされていたプロファイル「Cellular)IIJmioモバイルサービス」」を削除しないといけないようです。
そりゃそうか。

気を取り直して、プロファイル削除、再起動で無事に「4G」通信ができる状態で起動しました。
docomoの「SIMのみ契約」のページの「届いた後の利用方法」の通りに設定すれば、docomoのキャリアメールも使えるようになります。まあ、使わないんですけどね。

docomoオンラインショップのSIMのみ契約のページ

メール設定が完了した後、dなんちゃらのアイコンが大量にインストールされているのを見たときは少々驚きましたけど。

IIJmio(Dタイプ)からのNMPは、リアルdocomoショップに行かないと出来ないので気をつけましょう。
あ、それから、交換後のIIJmioのSIMカードは、返却を忘れずに。

以上、IIJmioからdocomoへのNMP転出の記録でした。

(2021/5/20追記)
ちなみに、ドコモショップで手続きする際、名義変更もいっぺんに完了することができました。ただし、変更先名義人の住所が元の名義人住所と同じ場合のみのようです。

このブログを検索

注目の記事

謎のディスク容量不足はThunderbirdの設定をチェック

Thunderbirdのimap設定の罠 imap設定にしておけば、PCの容量あまり食わないと思うじゃ無いですか!! いつからなのか分からないけど、デフォルトが 「すべてのメッセージをローカルに同期する」 になっています。 原因不明の容量不足に悩んでいる人でThund...

人気記事

ブログ アーカイブ

QooQ