MacBook Pro (13-inch, Mid 2010) 、再びmacOSをインストール

3/08/2021

Mac MacBook Pro (13-inch Mid2010) macOS

t f B! P L

MacBook ProのUbuntu、不安定すぎる

無線LANも使えるようになったMacBook Pro (13-inch, Mid 2010) にインストールしたUbuntu20.04LTSですが、外部ディスプレイを接続して利用していたのですが、しょっちゅうハングアップして我慢の限界に達しました。
過去のUbuntuインストール記事はこちら
https://www.note65536.com/2020/07/macbook-pro-13-inch-mid-2010.html
https://www.note65536.com/2021/01/macbook-proubuntu2004ltswifi.html

やっぱり、MacBook Proには、macOSでしょ。ということで、macOSをクリーンインストールしました。

クリーンインストール手順を忘れないようにメモしておきます。

1.リカバリーモードで起動

MacBook Proの電源をOFFした後、リカバリーモードで起動します。これは、「Command」キーと「R」キーを押しながら電源ボタンを同時に押すだけです。
しばらくすると、macOSユーティリティ画面が表示されます。

2.ディスクユーティリティでドライブを初期化

macOSユーティリティ画面のメニューから、ディスクユーティリティを選択・起動します。
ディスクユーティリティで、ディスクを「消去」します。フォーマットは「APFS」でいいみたい。
「消去」が完了したら、ディスクユーティリティを終了します。

3.macOSを再インストール

macOSユーティリティメニューから、「macOSを再インストール」を選択して、あとは画面の指示にしたがっていけば再インストール完了です。 私は無線LANでインターネットに接続して作業をすすめましたが、数時間程度で完了しましたよ。
ただ、MacBook Pro (13-inch, Mid 2010) だと、macOS High Sierraまでしかインストールできないんですよね。

これで、ハングアップすることは無くなりました。さて、何に使おうかな。

このブログを検索

注目の記事

謎のディスク容量不足はThunderbirdの設定をチェック

Thunderbirdのimap設定の罠 imap設定にしておけば、PCの容量あまり食わないと思うじゃ無いですか!! いつからなのか分からないけど、デフォルトが 「すべてのメッセージをローカルに同期する」 になっています。 原因不明の容量不足に悩んでいる人でThund...

人気記事

ブログ アーカイブ

QooQ